アクセスカウンタ

人生死ぬまでの暇潰し

プロフィール

ブログ名
人生死ぬまでの暇潰し
ブログ紹介
いいじゃないか!ここまで生きてきたんだから自分に褒美を
あげたってさ。楽しんだ者が勝ちさぁ!!!!!

「人生とは行動と情熱であり、その時代の行動と情熱に参加しそこねた人間は、生きなかったと判定される危険を冒すことになる。」
鉄道模型と山歩きを中心にした暇潰しのブログですわん!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
日曜日は頑張らない!
日曜日は頑張らない! 文化放送の日曜午前10時から放送の「日曜日は頑張らない」を毎回予約録音をして 聞いてるが鎌田実と言うドクターは偉いと思う。 捨て子で拾われて自力で努力して医科大学を出て医者になり旧ソ連でチェルノブイリ 原発が崩壊して周辺が放射能で汚染されてからもずっと通い続けて医療ボランテイアを 行い、更に他国にも広げて尚且つ三陸地震津波の後でも現地でボランテイアを組織して 活動しているしシリア・イラク等にも出かけ現地で医療活動を実施している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 19:56
バレンタインデイに思った事
バレンタインデイに思った事 バレンタインデーのチョコレートを孫娘が自分で折った折り紙を付けて カミサンに持たせて寄越した。 カミサンが電話してやってと言うのでしてみたら次男の嫁が出ないので 電話したけど出ないからとラインで孫娘にお礼を爺さんが言ってたと 書いて送信したら電話が掛って来た。 孫娘は4月から小学校に入学するがランドセルを買って上げたが、 義務教育と言う割には学用品やら制服やらが高過ぎるのでは? アメリカみたくデイパックで良いのでは?義務教育なのだから全て 国家負担で良いのではと思うが如何? 母... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 22:09
おいらはラジオ派ですよ!お気に入りは「お早う寺ちゃん活動中」
おいらはラジオ派ですよ!お気に入りは「お早う寺ちゃん活動中」 私はテレビとラジオはどちらが好きかと聞かれれば何時もラジオと答える。 テレビで見るのはテレビ朝日の「相棒」くらいで後はNHKの夜7時のニュース と日曜日の朝の時間「自然100景」と「小さな旅」くらいで小さな旅の ラストに流れるテーマミュージックが流れると何故か涙腺が刺激されてしまい カミさんに昔テレビ朝日で放送された北大路欣也が主演した「子連れ狼」の 時も良く涙を流していたよね。なんて言われる昨今なのである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/03 17:07
介護施設の義母見舞いの途中で見たものは?
介護施設の義母見舞いの途中で見たものは? 熊谷市役所の妻沼支所附近にある義母が居る介護施設にカミサンを連れて行くべくして 車に乗せて17号バイパスに入ったら鴻巣辺りで前を走行している運送会社の 中型トラックのバックドアに目が点になり釘付けになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/20 21:30
ひと昔前は毎月買っていた雑誌だが!
ひと昔前は毎月買っていた雑誌だが! 2016年末に新聞やテレビで雑誌と新刊書の売り上げが逆転したと言う ニュースが駆け巡ったが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/12 12:51
読まずに死ねない冒険小説、クリス・ライアン絶賛!マット・リン
読まずに死ねない冒険小説、クリス・ライアン絶賛!マット・リン イギリスの作家で現在はアメリカにて執筆活動をしている元SAS特殊部隊出身の 作家であるクリス・ライアン氏がベタ褒め絶賛しているマット・リンの 「暗黒の特殊作戦」⇒ソフトバンク文庫、新品は本体900円。 中古本のボッタクリオフで税込108円で購入して読み終わったので感想文を書いて みた。久しぶりのアフリカ南部の独裁国家に潜入する傭兵ストーリーで これまたあっと言う間に532ページを読んでしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 21:23
C11SL運行予定町の片隅での昔話
C11SL運行予定町の片隅での昔話 私が大昔に住んでいた地方都市に今年SLが定期運行になると言う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/05 20:04
新年のご挨拶
新年のご挨拶  明けましておめでとうございます。 人生死ぬまでの暇潰しブログに来られた読者が2017年に 健康で毎日の生活が楽しいもので ありますようお祈りいたします。 さて本年の行楽シーズンより東武日光線の下今市駅から 東武鬼怒川線の 鬼怒川駅間を北海道の釧網線で使われていた 蒸気機関車C-11が定期観光列車で走行予定 関係者の機関士や機関助手等の訓練を真岡鉄道や秩父鉄道で 訓練しているとの話も聞こえてまいります。 私は若い頃に下今市駅に隣接してた大型店に 勤務していたので分かるのです... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 09:06
認知症のドライバーを目撃した。
認知症のドライバーを目撃した。 何時も午前中にカフエルンゴを飲みながら📖👓をするので クロスバイクを店の方向に走らせていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/24 14:19
東武東上線の外秩父ハイキングで一番楽そうな天神山コース
東武東上線の外秩父ハイキングで一番楽そうな天神山コース 本年最後の山歩きと言っていいか?舗装路歩きが妥当か? 里山と呼ぶほうが適当な寄居町にある天神山(228m、私のスマホGPSアプリ計測)へ出かけてみたが 降車駅の男衾駅は新しくなって快適なトイレが東口に出来ていた。東武東上線の外秩父ハイキングマップの ルートで8時頃から歩き出して8時50分にピークへ到達した。帰路は川の博物館を経由して鉢形駅から 電車に乗り帰った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/20 21:25
大山鳴動し鼠一匹動かず!
大山鳴動し鼠一匹動かず! 申し訳無いけど安倍外交が次から次へと裏目に出ているようだ。 ドナルド・トランプが大統領になる予測を全くしてないでクリントン女史に 会いに行き、トランプ氏が当選して慌ててトランプ氏に会いに行ったり その前に殆どのマスコミやら外交の消息通やら無能な外務官僚らに 「何故なんだ?」と言ったらしいが。 多くのサイレントマジョリテイは呆れているのではないだろうか? 正しい情報を掴む努力をしているとは思えないが! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/17 17:22
枯葉ペーブメントの扇山を安達野登山口から登った!
枯葉ペーブメントの扇山を安達野登山口から登った! 2016年も12月となり仕事をリタイヤしたら1週間の早い事、日曜日の日本テレビの 「笑点」を見たら直ぐに又「笑点」でこの繰り返しとなっているのが現状である。 一生懸命に仕事をして来て家族を養い尚且つ無趣味のサラリーマン人生を過ごして 来た人は大変だと思う。私の様に趣味が多い人間でも仕事をしてた時の1週間と 現在のリタイヤ後の1週間では1日の長さと言う点では現役時代より時間の進行が 速い気がする。動ける時にアクティブに動いていた方が後悔が少ない気がするが 如何なものか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 19:12
冷凍讃岐うどんを使い明太子スパゲテイ風にしてみたら?
冷凍讃岐うどんを使い明太子スパゲテイ風にしてみたら? 冷凍庫に7プレミアムの冷凍讃岐うどんを暫くの間寝かせておいたので使って しまおうと考えて何時もはスパゲテイで使う調理法を応用してみた。 昔、サラリーマン時代に10人位のご婦人方を引率してキューピー五霞工場 茨城県猿島郡五霞町、利根川が近い町にある工場と研究室を見学した。 この時に研究室で色々なマヨネーズやらドレッシングやらを使ったメニューを 調理して試食させて頂いた事が今になって凄く自ら調理するのに役に立っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/30 17:50
11月25日放送のJETSTREAMを興味深く聞いた!
11月25日放送のJETSTREAMを興味深く聞いた! 月曜日から金曜日の真夜中0時にいつもFM東京のJETSTREAMを予約録音をSONYの機械で している。FM東海と言われていた頃からのファンである。東海大学の実験放送が 前身なのだが。初代機長は城達也、2代目は小野田英一、4代目が伊武雅刀 5代目が大沢たかお、3代目は女性で機長ではなくキャビンアテンダントと言う 設定であったらしいが残念な事に3代目の時の放送は全く覚えが無いので聞いた事が 無である。城達也バージョンは未だにCDを4枚保有しており時たま聞くし 小野田英一バージョンもCD... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/25 16:18
ラジオイタリア語講座が津波注意報になっていた!
ラジオイタリア語講座が津波注意報になっていた! 今朝の地震は驚いたけど。7時45分からの NHKラジオ毎日イタリア語講座が外国人向け の4ヶ国語の津波避難放送になっていた。 英語、中国語、韓国語、ポルトガル語で 英語とポルトガル語でのニュアンスで分かったのは 高い所に早く 避難するように進めていた事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 09:07
レコードプレーヤーレイアウトのリニューアル完工記念
レコードプレーヤーレイアウトのリニューアル完工記念 11月9日にイギリスのロンドン市内と郊外の都市を結ぶ路面電車がスピードを 出し過ぎて脱線して死傷者を多数出すと言う事故が報道された。 あちらで言うトラムは早朝の通勤客が多く乗っていた事から大惨事となった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/13 22:19
家から一番近い官の倉山と石尊山で暇潰し
家から一番近い官の倉山と石尊山で暇潰し このところ出不詳で新しく開店したスーパーで朝の開店時にスタッフが前日加工日付の商品をプライスダウン した物を購入に行く位が関の山であった。今年は台風の当り年で野菜の相場が高騰してるから 開店時朝一番に行くと矢張り同じような考えの人間が居ると言う事であろうか? 特にパックに入ってる野菜サラダの半額処分品を幾つも買い物カゴに入れる男性買い物客を良く見かける 女性よりも野菜を食べる事が少ないのを自覚しているのであろう。袋入りサラダ野菜よりはパックの方が 日持ちは良いと言う事かな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 17:19
sunshine aquariumサンシャイン水族館
sunshine aquariumサンシャイン水族館 幼稚園年長組の孫娘と夏休みに約束していた池袋サンシャイン60の屋上にある水族館に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/03 17:24
ららぽーと富士見caffe STEAMLOCOMOTIVEで暇潰し3
ららぽーと富士見caffe STEAMLOCOMOTIVEで暇潰し3 ららぽーと富士見の3階にある鉄道模型カフェSTEAMーLOCOMOTIVEにある3つ目の レイアウトは持ち込み運転用で今回は私がコーヒーを飲みながらスマホで 2つ目のレイアウトを撮影し始めたら平日の午前にも関わらず一人の青年が JRの電気機関車をヘッドにして客車を色々編成して運転を始めたのであった。 青年に声を掛けて撮影許可を貰ったので画像をUPしてみた。 青年は一眼レフで自分が持参した編成を変えて目線を走行している模型列車に 合わせてカメラを構えてシャッターを押していた。 何か幸... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 16:08
ららぽーと富士見caffe STEAMLOCOMOTIVEで暇潰し2
ららぽーと富士見caffe STEAMLOCOMOTIVEで暇潰し2 前回は大鉄橋のある複々線とローカル線が中心でローカル線にロープウエーの 小さな乗り換え駅があるジオラマで1杯のコーヒーで粘ったレポートであった。 今回は先に買い物してからコーヒーを頼み隣接する隣のジオラマレイアウトの カウンター席に陣取って見物してみた。 レシートを見たら買い物した後にカフェの注文をするよりもカフェメニューを 先にして見物してから製品購入したほうが製品が100円値引きになると 書いてあった。先に教えてくれよぉ!近所に開店した食品スーパーで毎週木曜日 は終日10%引き... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/27 09:35

続きを見る

トップへ

月別リンク

人生死ぬまでの暇潰し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる