JR高尾駅から八王子城跡、城山へ行ってみた。

今年は台風が多くて出かけるのに躊躇する事が多く山歩きが中々出来ないような状態であった。

JR中央線の沿線で高尾駅の北方に戦国時代に北条氏の出城があるのを知り一度は行くべしとは考えて
いたので行って来た。本丸跡まで行きは歩きで1時間35分位は掛かったろうか?

資料館等は土日しか開いてないようであった。NHK大河ドラマで北条氏を取り上げて欲しいと言う
様な地元の希望・要望らしきフレーズが其処かしこに表現されていた。地元のCaféやらも土日を
中心にした営業になっていた。又近くに霊園があるので石材店や花屋があった。

目的地に向かっている途中でゴミ屋敷のような家を発見した老夫婦2人で整理している様に
見えたが大河ドラマを誘致するなら、こういうのを何とかしないとね、と思ったが?
あっしには関わりの無い事で!

城山は標高は445.5mと言う事で入口から45分程で頂上である本丸にと地図には記載されていた。
確かにそれと同じに到達したが、この低山でも怪我人が出て居ると言う事で登る人は
それなりの準備や服装でと注意書きがあった。
確かに私も下山で足を滑らして久々に転倒したのであるが。



画像


ここが頂上の本丸跡
画像



本丸にたどり着く前に視界が南東側に開けるポイントがある。ここが眺めが一番良い!
画像




画像



本丸の南側にある記念碑近くにテーブルとベンチがあるので其処でお湯を沸かして
ローソン100で買った20円引きのお握り2個とホウレン草の炒め物を食べてその後は
お湯を沸かしてAEONのカップ麺パクチーチキン味、食後のコーヒー。
最近はパクチー味の袋麺とカップ麺に嵌っているのであります。
画像

帰路はバス停からバスに乗りJR高尾に着いた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス