人生死ぬまでの暇潰し

アクセスカウンタ

zoom RSS おいらはラジオ派ですよ!お気に入りは「お早う寺ちゃん活動中」

<<   作成日時 : 2017/02/03 17:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

私はテレビとラジオはどちらが好きかと聞かれれば何時もラジオと答える。
テレビで見るのはテレビ朝日の「相棒」くらいで後はNHKの夜7時のニュース
と日曜日の朝の時間「自然100景」と「小さな旅」くらいで小さな旅の
ラストに流れるテーマミュージックが流れると何故か涙腺が刺激されてしまい
カミさんに昔テレビ朝日で放送された北大路欣也が主演した「子連れ狼」の
時も良く涙を流していたよね。なんて言われる昨今なのである。

ラジオは聞きながら本を読んだりブログを書いたりが出来るから「ながら族」
にはピタリなのである。そんな訳で月曜日から金曜日までは文化放送にお世話
になっている。特に6時からが毎日欠かせない。5時から放送しているが
ラジオ通販の時間があるし出ている女性のやけにテンションの高い声が疲れて
聞く気が起きないのである。5時半以降聞くのは週間文春の責任者が
出て発売する週刊誌の特ダネをいち早く披露してくれるからである。
物真似タレントで偽菅直人、偽鈴木宗男が5時半頃から出演する時くらいだ。

この番組は6時からの日替わりコメンテーターが良いのである。
月曜日、常念司→朝からハイテンションで元気が貰える経済評論家

水曜日、三橋貴明→中小企業診断士で経済評論家
画像

 彼が2010年に出した「中国がなくても日本経済はまったく
心配ない!」が新書で発売になるらしいが、ボッタクリオフで108円で最初に
刊行された本を見つけて読んだが、この人は各種のデータを克明に分析して
いて色んな予測もズバリと当たっているのであった。この人の考えは日本は
輸出立国で成長して来たのではなく輸出はGDPの2割も行って無い、
昔から内需で成長して来たのだから財政投融資をして景気を刺激すべしと
常に言って居るのである。福岡市の地盤沈下やら地方都市の水道老朽化など
地方都市に会館やら運営も出来ないのにテーマパーク作ったりでは無く
国民生活が困らないような物に金を出し惜しみするなと言う訳である。
最近はオリンピックの建設工事やら東北の復興とかで建設労働者や
技術者が不足して次世代に技術を伝えられない、だから外国人を入れると
言うのでは欧州移民と同じになってしまうと言う警鐘が
ズシンと響くのである。

金曜日、毎回では無いが適名収→哲学者、歯に衣着せない、自民党の安倍晋三
大阪維新の会等に対する批判は至極尤もと思われる。ポピュリズムに対しても
鋭い舌鋒がユニークである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
おいらはラジオ派ですよ!お気に入りは「お早う寺ちゃん活動中」 人生死ぬまでの暇潰し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる